BEER

【飲んでみた!】数量限定“北海道 奇跡の麦 きたのほし”をレビュー!

こんにちは、minaraiです。

さて、今回は、サッポロビールが2020年5月12日から数量限定で販売を開始した、“北海道 奇跡の麦 きたのほし”をレビューしたいと思います!

パケージはこちら!

あえてモダンなデザインとは逆行していて、シンプルかつ北海道の広大な麦畑を連想させるような可愛いパッケージです。

特徴は、“きたのほし”と呼ばれる大麦を使用しているところ。

きたのほし”とは?
➡︎ 香味劣化の原因となる酵素を持たない大麦(1万種を超える大麦の中から発見された)と、他の優良ビール大麦品種と交配させ、2016年に品種登録した大麦

➡︎ 2019年には北海道で生産される大麦のほぼ全てが、“きたのほし”に切り替わっている。

minarai
minarai
つまり、北海道を代表する大麦の味わいを、存分に楽しめる一本だと思います。「1万種を超える中から発見された奇跡の麦、そして、この大麦は北海道の星である」というストレートなネーミングも素敵です!

北海道 奇跡の麦 きたのほしの概要

ビールの概要はこんな感じになっています。

・アルコール度数:5%
・パッケージ:350ml・500ml
・原材料:麦芽、ホップ
・販売地域:全国
・価格:350ml缶 1本 214円(Amazon価格)
サッポロ公式ホームページ

ちなみに公式ページによると、

“雑味のない味わい、クリーミーな泡、素材が生み出すビール本来の美味しさ”

が、特徴を表現するフレーズになっています。

実際に飲んでみた(飲んだ感想)

ということで実際に飲んでみました。

感想ツイートがこちら!

https://twitter.com/minarai_hocchan/status/1263421067139272704

これうんまい!まろやかでふんわりした甘味が好きです!!🤤
お近くで買えると思うので是非是非〜✨

です。

とにかくふわっとしていて、大麦の甘みが全面に出ていて最高に美味しいですが、しっかりとした喉越しや鋭いキレはないので、スカッとしたい気分の時には、オススメできないかなあと思います。

ただ、大麦本来の味わいと甘さ、コクを全開で楽しめるビールなので、食事にもぴったり合いますよ!!

みんなの感想

みんなの感想もどしどし寄せられています。

低評価な感想】

https://twitter.com/fukuramikake/status/1262724178232270848

ホップの苦味や喉越し、深いコクを期待するとやはりこういった感想になると思います。

このビールの特徴は素材の味を楽しめるところ!

 

高評価な感想】

 

 

 

 

最後は私minaraiが個人的にツイッターでお世話になっている長谷川さんのツイート。

そうなんです!これぞビールという味わいなのです!!

 

まとめ

ということで、本日は“北海道 奇跡の麦 きたのほし”についてレビューさせていただきました。

まとめますと、

記事のまとめ

・大麦(素材)の甘みがしっかり感じられて美味しいビール

・ただし、喉越しやキレを求める時には適さない

・これぞビール!という淡色ラガーらしい香味を持った1本

でした。

サッポロビールファンには絶対に見逃せない一本ですし、数量限定販売なので、この機会に是非飲んでみたくださいね!

では、素晴らしいビアライフを!またね〜

 

クリスタルIPAの評判は?メリットとデメリットのまとめ この記事では、このような悩みにお答えします。 これまで無数のクラフトビールを飲んできたビールマニアの私minaraiがまとめますの...
うちゅうの実力にひれ伏すが良い!ダークマターIPAをレビューこんにちは、ビールマニアのminaraiです! 今日は、うちゅうブルーイングさんが贈る“DARK MATTER IPA”をレビューした...
ABOUT ME
みならい
みならい
呑ブロガーで、ビール・ウイスキー愛好家のみならいです! お酒全般のことや人生における思いを日々発信しています。 自分で作ったクラフトビールを世界中の仲間と飲むのが夢で、目指すはみんなが承認し合えるLove&Peaceな社会! ブログでは、お酒のレビューなどを中心に発信していくので、お酒好きの皆さんに少しでも届いたら嬉しいです。 SNSはツイッターを中心に、インスタもゆるりと更新していますので、覗いてみてくださいね(*´꒳`*)
最新の投稿記事はこちら!